Another Days

tomorrow's another day、some say …

陽水、ダレル

【土曜は和もの80's】井上陽水

陽水という人は僕は永遠にワカンナイ人なんですが82年に出た「Lion & Pelican」は大学時代の友人にスゴイから聞けとよく言われてました。”リバーサイド・ホテル”がドラマの主題歌になってヒットするのは6年後なのだとか。この”ワカンナイ”には、宮沢賢治を換骨奪胎してます。

https://www.youtube.com/watch?v=2XvhQmRE-dQ

 

【名曲リレー2063】bed#3

■Bed Of Roses / Johnny Darrel(‘70)

カントリーロック黎明期の名盤としてジョニー・ダレルの「California Stop Over」(’70)が日本でもルーツロック再評価と共に注目されたことありました。まあクラレンス・ホワイト効果なのですが、今聞くとジェームズ・ヘンドリックス同様カントリーっぽいポピュラーな曲も多くちょっとカントリーロックとは言えないかなあ。この“Bed Of Rose”も歌い上げるタイプのナンバーです。しかしこのジャケットはとてもいいです(Jウォークの人がパクりましたが)。

https://www.youtube.com/watch?v=Kch6sZ-U69g