【月曜はじっくりきこう】Red Rose Speedway / Paul McCartney & Wings('72)
ウィングスのセカンドとなった「Red Rose Seedway」が当初2枚組として予定されてた話は有名です。19年にアーカイヴ・コレクションが出た時にDisc2がこのフォーマットでした。パーティー色の濃いノリ勝負の”Night Out”(未発表曲)で始まり、”Get On The Right Thing”(「Ram」でレコーディングされてたものでデイヴィッド・スピノザ(g)参加)を挟んで"Helen Wheels"のB面として出た”Country Dreamer”(日本のブラウンライスがポールの未発表曲を書き下ろしと言い張った)、そしてリリース・ヴァージョンではトップだった”Big Barn Bed”、”My Love”と続きます。後者のヘンリー・マカロックのgソロがレココレ誌でも高い評価だったのもちょっと驚きでした。ここまでがA面。
B面はポールのpianoで始まる”Martha My Dear”的な”Singel Pigeon”、まさにポール的なメロディのミディアム調”When The Night”と続き、リンダが歌う”Seaside Woman”(スージー&ザ・レッド・ストライプス名義で77年にシングル化)、デニー・レインが歌う”I Lie Around”(”Live And Let Die”のB面でした)に続いて”My Love”のB面にも入った”The Mess”のコペンハーゲンではなくハーグでのライヴ・ヴァージョンで終わりです。
C面は完全未発表曲”Best Friend”のアントワープでのライヴから始まります。オールドスタイルのロックンロール。そしてポール・リヴィアの”Indian Reservasion”を思い出す”Loup”、”Hold Me Tight”に始まる4曲メドレーはやはり「Abbey Road」のメドレーとジェームズ・テイラーの「One Man Dog」のメドレーを思い出さずにはいられないでしょう。ムードはだいぶ違うんですが、BPMは共通。
D面はアコースティックな”Mama’s Little Girl"、デニー・レインが後年「Japanese Tears」に入れるカントリーっぽい”I Would Only Smile”と2つの未発表曲が来て、これまたオールドタイミーな”One More Kiss”でこれもまた別のカントリー風gが楽しめます。そして唯一のカヴァー(トーマス・ウェイン)の”Tragedy”が入って、デニーからポールへと歌い継がれるアコースティックなバラード”Little Ram Dragonfly”でおしまい。意外とアコースティックな曲、オールドタイミーな曲が多く、1枚ものとは違う印象も受けます。
https://www.youtube.com/watch?v=9VtIHPSZcPc
【名曲リレー1845】fool#2
■Fool For Your Loving / Whitesnake('80)
ホワイトスネイクとなって3枚目にあたる「Ready An Willin」からの先行シングルで全英#13まであがったヒット曲です。イアン・ペイスが加わって最初のスタジオ盤でした。実際ニール・マレイとペイスのリズム隊がこの曲を支えてることがわかります。”Come On”や”Walking In The Shadow Of The Blues”の流れを組むイントロ、歌とgソロをしっかり聞かせる古き良きハードロックの形を継承した作りで聞かせます。成功にはヴィジュアル面も必要と悟ったのかカヴァーディルもシェイプアップして髪型もロバート・プラントあたりを手本にした感じです。このあたりまでが個人的にホワイトスネイクのピークだと思ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=WtznhhKOW5k
【先週の読書】