Another Days

tomorrow's another day、some say …

スプイー、ハート

【水曜はCharismaの人たち】11 スプレッドイーグル

後にキャラヴァン他のジョン・G・ペリー(b)がいたバンドという紹介が多いスプレッドイーグルウィッシュボーン・アッシュみたいなムードのバンドです。唯一作「Piece Of Paper」('72)は一時期カット盤をよく見かけました。ただしペリーはこのLPに、未参加。dsがアップを経て日本での仕事が有名になった(アン・ルイス、チャーとか)ジム・コプレイなのだとか。

https://www.youtube.com/watch?v=a79NM6MP5sY

 

【新・私を形成する100本の映画】#22 Tomorrow明日 ('88日本)
今日はいろいろなことがあったの(悪い事ばかり)で、この日に、うっかり忘れるところでした。特に付け加えることはありませんが南果歩まぶしかったです。
黒木和雄監督の戦争レクイエム3部作の第1作です(「美しい夏キリシマ」、「父と暮らせば」と続きます)。45年8月9日11時2分の長崎原爆投下までの24時間を、市井のある家族を通して描いた群像劇です。僕の中で反戦映画といえば、まず「肉弾」かこれです。南果歩佐野史郎の結婚式を中心に姉、桃井かおりの出産、妹、仙道敦子と恋人、岡野信一郎の赤紙召集、佐野の友人黒田アーサー(娼婦、伊佐山ひろ子がいい)、佐野の継父で写真屋田中邦衛、桃井の叔父で市電の運転手なべおさみ入江若葉夫妻のそれぞれのエピソードなどをうまくまとめています。原作は井上光晴の「明日-1945年8月8日。
 
写真の説明はありません。
 
 
 
 
 
 
佐藤 剛毅、高
 

 

 

 

【名曲リレー2018】alone#2

■Alone / Heart(‘87)

80’s初めの低迷期を経てCapitolに移籍しシーンにカムバックしたハートは、見た目を当世風にし、自作を控え外注の職業作家に任せると、ある意味長いものに巻かれたスタイルで成功しました。“Alone”('87)は、その路線を継承した「Bad Animal」からのヒット。作者はトム・ケリーとビリー・スタインバーグの“Like A Virgin”を大ヒットさせたコンビによるパワーバラード。この時期リアルの音楽から離れてはいましたが#1のこのパワーバラードはさすがに耳にしたことはあります。メンバーは昔からの3人にモントローズのds、ジョジョ・ガンのbの5人です。

https://www.youtube.com/watch?v=1Cw1ng75KP0