Another Days

tomorrow's another day、some say …

ピンナップス、ゼップ

【土曜は和もの80's】ピンナップス

ガールズというラナウェイズと同世代のガールズ・バンドがありましたが、解散してgのイリアがジューシー・フルーツを組んで成功したのに対し、voのリタが組んだピンナップスはあまり成功しませんでした。どっちも近田春夫がらみで、テクノ~ニュー・ウェイヴ歌謡なんですが、81年の”抱きしめてBaby!”は、テクノ色は薄いです。にっかつの「セーラー服百合族」の挿入歌だったのだとか(山本奈津子は今はどうしてるんだろう…)。

https://www.youtube.com/watch?v=I6Vr6MCAkS8

 

【名曲リレー1909】no#3

■No Quarter / Led Zeppelin(‘73)

「Houses Of Holy」に入った“No Quarter”は、ヒプノシスによるジャケットをイメージさせる曲です。ピンク・フロイドを思わせる部分もあるのはジョン・ポール・ジョーンズが弾くkbがメインになっているということもあります。すっきりするような曲ではなく、始まりからして陰鬱でゆっくりと盛り上げる感じ。展開がキャプテン・ビヨンドもっぽいなあとも。ゼッペリンマニアのハートが好んでそうな印象(”Mistral Wind”なんてそんな感じじゃない?)、とここまで憶測だけで書いてます。

https://www.youtube.com/watch?v=wdqDmJbm2eY