Another Days

tomorrow's another day、some say …

ロード・アップルズ、びーとるず、MMEB

【名曲リレー933】together#3

■Let's Live Together / The Road Apples('75)

全く知らんウイスコンシン出身のポップロック。この”Let's Live Together”の#35が唯一のヒットでLPも出せなかったようです。Cazzという人が78年にカヴァーしてヒットさせたこともありました。いい曲ですよ~ どなたか知ってる人います?

https://www.youtube.com/watch?v=aCZZL_epw_Q

 

【69年の100曲】11・You Never Give Your Money / The Beatles

 

69年の音楽シーン最大のトピックはウッドストックでしょうが、アルバムでは「Abbey Road」でしょうね。69年にはまだビートルズが存在してたことに改めて驚きます。半分以上の曲は知ってましたがアルバムとして聞いたのはずいぶん遅かった記憶。有名なB面のメドレーも、ジェームズ・テイラーの「One Man Dog」のB面メドレーの方を先に体験し、「Abbey Road」のメドレーを思わせるという評を読んだのでした。そのメドレーの先陣を切ったのが、ポール・マッカートニー一世一代の名曲だと思う”You Never Give Your Money”です。美しいメロディーとは裏腹に、歌詞は結構辛辣だったり(アラン・クラインとAppleの騒動を思わせます)。しかし69年のロックとは思えないほどの完成度を誇ります。エンディングの踏切(ですよね、これ?)と虫の声のSEとかも好きです。ネゴシエートという言葉を覚えたのもこの歌でした。

 

https://www.youtube.com/watch?v=BpndGZ71yww

 【木曜はマンフレッド・マン関係】4・MMEB

今やキャリア的にはこの時期が一番長いマンフレッド・マンズ・アース・バンドも複雑なメンバーチェンジを経て現在も規模は小さいながら、活動中です。この時期は何といってもカヴァー曲の解釈の仕方で、ディラン、スプリングスティーン、ジャム、ランディ・ニューマン、ジョン・サイモン、スティング、マイク・ヘロンなど幅広く取り上げています。やはり一番知られたのはスプリングスティーンの2枚目に入った”Blinded By The Light”で、見事#1になっています。このMidnight Specialのヴァージョンは初めて聞いたMMEBでした(@Music In USAという小坂忠がホストの番組)。

 

https://www.youtube.com/watch?v=lcWVL4B-4pI