Another Days

tomorrow's another day、some say …

RC、マッケナ

【火曜はRCの30曲】#6 Sky Pilot('85)

”雨上がりの夜空に”の車を飛行機に置き換えた”Sky Pilot”は、85年の東芝East World移籍第2弾「Heart Ace」からのシングル。かなりきわどいラヴソングでよく放送禁止にならなかったなあと思いました。元々は中森明菜に書いた曲なのだとか(そっちは歌詞を変え(当たり前だ)”Star Pilot”として出たらしい)。事務所問題で揉めてましたがやっと独立(その前事務所は先週出てきた「りぼん」)した解放感に満ちたアルバムでした。タイトルはもちろんアニマルズの同名曲に引っ掛けてます。

https://www.youtube.com/watch?v=5-48vpfjTvU

https://www.youtube.com/watch?v=cgysYfxJd3I

 

【名曲リレー1764】touch#3
■Everything That Touches You / Mae McKenna('76)
メイ・マッケナはコントラバンドのvoだった人で、McKennaという姓からわかる様にスコットランド出身(テッド・マッケナのいとこだそうです)。Transatlanticからの「Everything That Touches You」のタイトル曲。ボニー・レイットが「Streetlights」で取り上げたマイケル・ケイメン(元ニュー・ヨーク・ロックンロール・アンサンブル)曲です。バックはパット・ドナルドソン(b~フォザリンゲイ)、ティミ・ドナルド(ds~ブルー)、ロン・レイヒー(kb~ストーン・ザ・クロウズ)ら英国勢に混じって米国人ランドール・エリオット(g)も参加。このアルバムはアンドリュー・ゴールドジャクソン・ブラウン、ウェンディ・ウォルドマンら西海岸の人たちのカヴァーもあるのです。
 
【FC】
今日自分ところでメイ・マッケンナの事を書いたのです。グラスゴー出身のフォーク系女性シンガーでコントラバンドのvoだった人。その昔邦訳が出たジャクソン・ブラウンのバイオ本の巻末にジャクソン曲のカヴァー曲リストがあって、その中にマッケンナの”Late For The Sky”もありました。そんなことを思い出したので貼ります。76年のリリース。この「Everything That Touches You」(タイトル曲は、ボニーレイットが「Streetlights」で取り上げたマイケル・ケイメン曲)にはアンドリュー・ゴールドやウェンディ・ウォルドマンの曲もカヴァーしてます。