Another Days

tomorrow's another day、some say …

H&H,ジェリー

【火曜はハード&ヘヴィ(の30曲)】21~25曲目
21・Hot ’N' Nasty(Humble Pie
22・Sheer Heart Attack (Queen
23・Eagle Song(Ancient Grease)
24・Glitter Queen(Hydra)
25・Roll Over Beethoven(Mountain)
後半戦は、もう思いつく限りです。ハンブル・パイ、初期はもっといろんな要素が入ってましたがA&Mレーベルによる爆音ハードロック路線から(モデルとしたのはゼッペリン)この曲。クィーンの場合はセカンド推しのH&Hファン多いと思いますが、なんせ聞いたことないんで(^^;; ロジャー・テイラーのこの曲はかなりハードな印象。もっと牧歌的なものを期待して買ったらヘヴィロックだったというものは結構ありまして、ジェントル・ジャイアントのdsがいたエインシャント・グリースもそうかもしれません。
米南部出身のハイドラは、ブルーズにこだわらない新世代のサザン・ロックでした。レーナードとかモリー・ハチェットもこの仲間でしょうか。スタジオ録音限定としながら禁を破ってライヴを1曲入れました。というのはマウンテンの「Flowers Of Evil」からのこの曲が鮮烈な印象があるので。正直マウンテンでもっと好きな曲ありますがH&Hということでこれを。
 
 
【名曲リレー1715】i'm#2
■I'm Lost / Jelly('77)
エイミー・マディガンという女優さんは映画「ストリート・オブ・ファイア」でも男勝りな印象的な役柄でしたが、ティーン時代に参加したジェリーのメンバーとして77年にAsylumに1枚出しています。当時日本で紹介されたのか覚えてませんけど、エイミー、フレッド・ビファート、ジェシ・ロウからなるヴォーカル・ユニットで、ロックというよりはMOR,ポップスの範疇かなあ。イマイチぱっとしないけど、エイミーの歌うつたない”I'm Lost”はファンなら聞く価値はあると思います。09年にWounded BirdからCD化されています。
 
【FC】
昔「スポニチ芸能ニュース」みたいなそういう5分番組というか芸能宣伝ニュースってTVでスキマ時間にやってました。そこでよくあったような公園を散歩するような昔くさいクリップは、ステファニー・ミルズの80年のヒット"Never Knew Love Like This Before"です。ラジオから流れて好きになった曲。普段ならあまり出会う事なかったディスコ曲なんですけど、アリシア・ブリッジズといい、これといい、ラジオが果たした役割は僕の長年のリスナー生活で、とりわけ最初の15年くらいは、大きかったのだと実感します。