【月曜の女たち】松原みき
再評価という話は数年前からありましたが、今では「シティ・ポップ」と言われる、70's後半から80'sにかけての洋楽的テイストを持った当時の言葉でいう「ニュー・ミュージック」を中心としたポップス、(正直シティ・ポップなんて言葉は昔の音源を2度以上買わせるために、レコード会社が作ったような言葉なので使いたくないんですが、「中流ポップ」みたいなニュアンスもありますね)が世界的に評価された流れでものすごくブレイクしてるそうです。特にこの”真夜中のドア”('79)。「夜ヒット」の動画でも2つあるので、そこそこプッシュがあったんでしょうね(最初のヴァージョンは緊張のあまりかなりボロボロ、このセカンド・ヴァージョンはカステラ・ムーンというバック・バンドがついてますが演出上ほとんど見えません)。キャロル・ベイヤー・セイガーの曲を下敷きの林哲司が書いたJ-AOR的なナンバーでもあります。「レッツゴー・ヤング」で松田聖子とデュエットしたヴァージョンもすごいです(松田聖子が歌うと”昼間のドア”に聞こえるというコメントも粋)。
【名曲リレー1574】moon#3
■Shoot For The Moon / Gary Kuper('71)
ウッドストック(地名)系のsswとして紹介されたこともありますがほとんど無名のゲイリー・クーパーの71年の唯一作「Shoot For The Moon」(Polydor)のタイトル曲。ヴァン・モリソンがウッドストックで活動してた頃のジョン・プラタニア(g)やジェフ・レイブス(kb)が参加しています。弾き語りのこの曲は深く沁みるナンバー。CD化もされてるんで見つけたらぜひどうぞ。
【先週の読書】