Another Days

tomorrow's another day、some say …

マリノ、マック

【金曜gソロ(新)】Purple Haze / Frank Marino & Mahogany Rush('78)
 
レココレ便乗企画です(^^)「究極のギターソロ:ロック編」というのが今月号でまた久々に買ってみました。もちろんセレクトにケチつけるわけではなく肴にするだけです(ギター弾きでもないし)。
 
最初に出てきたのはジミ・ヘンの”Purple Haze”で本文中に出てくるOctaviaとはジミヘンらしさ音を象徴させるエフェクターの事だそうです。僕の初ジミはTVで深夜OAされた映画「ウッドストック」での”紫のけむり”(その後オールナイトで見た字幕には”紫のかすみ”というヴァージョンがあったと記憶します)でしたが、直後に聞いたマホガニーラッシュのカヴァーの方に感じてしまって、結局そっちの方が僕の中でスタンダードになってしまってます。でフランク・マリノ弾く曲は今回203曲に選ばれてませんでした(^^;
 
 
【名曲リレー1245】hero#3
Heroes Are Hard To Find / Fleetwood Mac('74)
ボブ・ウエルチ最後となったマックの74年作は4人となって、ウエルチ=クリスティンの2枚看板で進めてまして、意外にもこれが充実。ただ日本では当時リリースされず「クリスタルの謎」という意味不明の邦題で初来日の77年に出てます。LA録音でsaxがダビングされるなど今までにない明るさを持ったタイトル曲は乾いた感じが心地いいです。ただついにウエルチも疲れ切って、アルバム出した後脱退してしまうのですが。