Another Days

tomorrow's another day、some say …

ガブ、サンシティ、股旅

【土曜日は世界一周】Biko / Peter Gabriel
さらに南下すると南アフリカ共和国です。有色人と白人を分離するアパルトヘイトという政策が94年まで続いておりました。これに反対した政治家は投獄、暗殺されたりする事件も相次ぎました。スティーヴン・ビコは反アパルトヘイトの運動家で投獄され当局の厳しい弾圧の末亡くなってしまうのですが、死後その名前は高まり反アパルトヘイトの代名詞となった感もありました。ピーター・ゲイブリエルは3枚目で彼の事を歌った”Biko”をやってます。
 
 
 
 
 
【名曲リレー1054】darkness#3
 
■Power In The Darkness / Tom Robinson Band ('78)
 
日本ではゲイであることを公言した事ばかりが当時クローズアップされてたトム・ロビンソンのTRBはパンク~ニュー・ウェイヴの連中のなかでは、ヴェテランということもあって、音楽的にしっかりしたものでした(それを支えてたのはメンバーのテクニックで特にマーク・アンバーの弾くorganには英ロックの歴史が根付いてる感じです)。これぞパワーポップといった感じのファースト・アルバムのタイトル曲”Power In The Darkness”は、社会的弱者に自由を、という政治的メッセージ・ソングです(フーリガンという言葉を初めて聞いたのもこの曲だったなあ)。途中ニュース・キャスターに扮したロビンソンのアジテートがありますが、ライヴではこの部分はマスクをかぶったロビンソンが登場するのです。