Another Days

tomorrow's another day、some say …

ウガンダ

【土曜は世界一周】Soul Music Medley 1981 / ビジー・フォー('81)
ナイルを追ってエチオピアまで来ましたが、白ナイルにもどって南下するとウガンダに入ります。ところでウガンダ・トラさんの芸名の由来は、風貌がアミン元ウガンダ大統領に似てたから付けたそうですが、この食人大統領(政敵を殺して食べたという根も葉もない噂もあって映画にもありました)の名前を語感がいいからとさだまさしは歌詞に使い、岡村孝子(退院されたらしいですね)はそこからとってデュオ名としたらしいですがそれはまた別の話。さてウガンダさんは元ビジー4のdsですが(サム&デブのネタあり)、この動画ではモト冬樹の長髪がなんかすごい。
 
 
【名曲リレー1025】back#3
■Talking Back To The Night / Joe Cocker('82)
スティーヴ・ウィンウッドの3枚目のタイトル曲ですが、自身のヴァージョンよりも少し早くジョー・コッカーの「Sheffield Steel」で取り上げられてますが、これはコッカー唯一のIsland作品だったんで実現したんでしょうね。まあメロディーにはあまり魅力がないのですが、コッカーのヴァージョンは当時流行りのバハマはナッソーのコンパス・ポイント・スタジオ録音でスライ&ロビーやウォリー・バドロー(kb)やバリー・レイノルズ(g)といった80'sのファンク的なニュー・ウェイヴの裏方たちが集合した1枚でストイックなところがまたカッコいい。