Another Days

tomorrow's another day、some say …

ヘンズレー

【名曲リレー1205】proud#3

■Proud Words / Ken Hensley('73)

gもkbもうまいし曲も書け、歌えるケン・ヘンズレーは、ユーライア・ヒープの頭脳のような人ですが、その分どうしても器用貧乏という言葉も浮かびます。「誇り高き言霊」という邦題がついた初ソロにもゲイリー・セイン(b)とリー・カースレイク(ds)が参加して、ヒープでのヘンズレー部分を拡大したような内容。スライドの入ったタイトル曲はタイトなハードロックです。

https://www.youtube.com/watch?v=w5_oxCQun_I

 

【和もの日曜日】ジプシー・ブラッド
 
神戸出身のジプシー・ブラッドは速水清司(g、後にウォーター・バンド)、永井光男(g,後にバックス・バニー)らが参加してたバンドで赤瀬川原平によるジャケットがユニークだった「ろっこうおろし」が唯一のLPだった気もします。ちょっと西海岸的なムードもあり。”冥土イン・ジャパン”いい曲です。38分から
 
実はきよさんの12年前のセレクトを聴いてこの曲を思い出したんですが、お忙しくてきよさん未参加ながら、作ったものを送っていただいたのでした(「#18~身も心も温まるセレクト」)。曲目わからなかったんですが、探し出しましたよ!
後半部分、ほとんど私信です(^^;