【土曜日は世界一周】
85年1月にリオ・デジャネイロ郊外で開催された最初のロック・イン・リオは、ブラジル国内で開催された最初の大きなフェスでした。ロック系だけでなく地元ブラジルのジャズ~ボサノヴァ系のアーティストも出演。海外勢で有名なのはクィーン、AC/DC、イエス、ロッド・スチュワートらです。クィーンの雄姿はさすがに知っておりますが、変わったところではGo-Go's も出ておりました。こういう広いステージではちょっと場違い感があります。そういえばジェームズ・テイラーは熱狂的に迎えられたことを後に”Only Dream In Rio”という曲で回想しております。
【名曲リレー1116】rain#2
■Did It Rain / Don Everly(’74)
エヴァリー・ブラザーズは、60's半ばからヒットチャートから全く見放されてしまっいましたがWarner Brosに残した一連の作品は、70'sに入ってから評価の対象になりました。グループはその後RCAに移り、カントリー・ロック的なLPを出したのち、兄弟間の不和もあって解散。兄ドン・エヴァリーは74年に2枚目となるソロ「Sunset Towers」をOdeからリリースしています。これはヘッズ、ハンズ&フィートのメンバーをバックにしたもので、prodはHH&Fのvo、トニー・コールトン。内容的には混沌としたカントリー・ロックで、好みとは言いがたいけど、"Did It Rain ?"の爽やかさは格別です。エモンズのsteelの心地よいうねりに身をゆだねたいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=qsqJMQKgva0