Another Days

tomorrow's another day、some say …

大貫、リジー、モンゴメ

【和ものの土曜日】大貫妙子

大貫さんの熱心な聞き手ではないのですけど、「ミニヨン」に始まるRVC時代の作品にはずいぶんなじみあります。この辺で一番フィットするのは「クリシェ」ですけど、ここに入った”風の道”を10年に教授のピアノの伴奏で。沁みます。

https://www.youtube.com/watch?v=5dMVRtz2TcU

 

【名曲リレー899】flame#2

■Old Flame / Thin Lizzy('76)

「Black Rose」を聞いて気に入ったシン・リジーの次に買ったのが、「Johnny The Fox」だった覚え。ちょっと甘い感じのgのメロディーが好み。ハードロック・バンドでありながらこうしたポップでメロディアスな曲を書けるというのもこのバンドの強みでした。

https://www.youtube.com/watch?v=wBTs2-GL-10

 

【鱧の40曲】23・Train / James Montgomery Band('73)
 
ジェームズ・モンゴメリーの吹くブルーズ・ハープも白人としては結構なレベルだと思います。もっと好きな曲はあったんですが残念ながらつべにない。73年の「First Time Out」から。聞けばわかりますが”Mystery Train”です。ラスト・ワルツでのバタフィールドがダブります。