Another Days

tomorrow's another day、some say …

SHF、カプランスキー

 【名曲リレー845】me#3

■Move Me Real Slow / The Souther Hillman Furay Band('75)

dsがジム・ゴードンからロン・グライネル(フールズ・ゴールド)に代わったSHFバンドの2枚目「Trouble In Paradise」に入ったクリス・ヒルマンが歌うファンキーなナンバー。ポール・ハリスの弾くピアノやクラヴィネットが楽しいです。今ではサウザーを売り出すために作られたバンドであることがわかっていますがファーストでは均等であった発言力が、2枚目ではリッチー・フューレイが後退しその後の分裂を予想させます。

https://www.youtube.com/watch?v=E2qIhfWKUb0

 

【月曜の女たち】ルーシー・カプランスキー
 
94年にショーン・コルヴィンprodでデビューしたNY出身のフォーク系ssw。ダー・ウィリアムズ、リチャード・シンデルとのクライ・クライ・クライでの活動も知られる人ですが、日本ではほぼ無名。僕はちょうどこういう新しい世代のsswにキョーミがあった頃ちょっと聞きかじってみたけど(2枚目の「Flesh & Bone」('96))あんまりピンと来なかった。
 
 
【英吉利の亜米利加の40組】13・ヘッドストーン
 
ヘッドストーンをここに入れるのはどうかと思いますが、そういう曲もあるんでついつい。レアバードのマーク・アシュトン(vo)とアトミック・ルースターのスティーヴ・ボルトン(g)という目立たない2人を中心としたこのバンドは、煙草吸う尼さんの「Bad Habit」でデビューしますが、2枚目の「Headstone」('75)では大きくメンバーチェンジ。ここに入った”Turn Your Head”は、当時西海岸風のキャッチーなメロディーのナンバーでした。ファーストではフィル・チェン=チリ・チャールズのリズム隊でしたが、2枚目ではジェローム・リムソン(オートマティック・マン)=ペーター・ヴァン・フック(マイク&メカニックス)に代わっています。