Another Days

tomorrow's another day、some say …

ター坊、スミパキ

【木曜インスト】Breakin’ Blue / 大貫妙子('76)

シュガー・ベイブ解散後のター坊はPanamと契約し、「グレイ・スカイズ」をリリースしています。今も昔も気にはなるけど、そんなに好きではない1枚。この頃はまだ丸みのない辛口のメロディーです。この曲は坂本龍一(kb)を中心とするバック陣を中心としたフュージョン風(途中カンタベリー風にもなる)の演奏が力強いです。

https://www.youtube.com/watch?v=sj0pTYPs4UI

 

【名曲リレー2082】say#2

■Say No More / Smith Perkins Smith(‘72)

ウェイン・パーキンス(g)といえば、ストーンズの「Black & Blue」セッションにも加わった南部のセッションgtrですが、この人のバンドSPSが英Islandと契約したのはトラフィックに加わったマッスル・ショールズの面々の存在が大きかったのかも。そのフッド、ホーキンス、ベケットがゲスト参加。正規のメンバーは後にprodとなりIslandで仕事するスティーヴ・スミス(kb,g.vo)とその兄弟ティム・スミスによるこのバンドは意外とアコースティックで繊細な感じのフォークロックを聞かせます。ちょっとラザルスっぽい。当時キングから日本盤LPが出てましたが、CD化もされず何故か縁がなくちゃんと聞いたことありませんでした。

https://www.youtube.com/watch?v=wsnRdbO2QIY