Another Days

tomorrow's another day、some say …

ヤンシュ、アル

【水曜はCharismaの人たち】19 Bert Jansch

ペンタングルのバート・ヤンシュがCharismaに移籍して、マイク・ネスミスprodでリリースした「LA Turnatound」は、ネスミスのファースト・ナショナル・バンドのレッド・ローズ(steel)が参加し、木漏れ日のようなsteel-gを聞かせています。なかなかCD化されなかったこのアルバムを僕はモンキーズ・マニアで古いネット仲間だったとしひこさんに聞かせてもらいました。英国風カントリーロックになってるのが面白いです。コーラスでプレリュードのメンバーが参加した曲もあります。

https://www.youtube.com/watch?v=VDt_Y-ndm5Y

 

【名曲リレー2074】rock#2

■Rocks In The Ocean / Al Stewart & Shot In The Dark(’80)

「Year Of The Cat」や「Time Passages」といった作品群に比べるとあまり語られませんが次の「24 Carrots」もなかなかの力作。時流に乗ろうとした曲もありますが、昔ながらのフォークロックのエッセンスを取り入れた“Rocks In The Ocean”は素晴らしい。元ナチュラル・アコースティック・バンドのクリシア・クリスティアンのvoをフィーチャー。この人も若くしてお亡くなりになってしまいました。

https://www.youtube.com/watch?v=n94u3QRut6o