Another Days

tomorrow's another day、some say …

シーナ、ウィザード

【日曜は40人の英国女性歌手】#12 シーナ・イーストンSheena Easton

80'sに入ると日本ではポスト・オリヴィアの女性シンガーを各社が一斉にプッシュしていました(海外ではONJの部分がリンダ・ロンシュタットになるのですが)。同じ東芝(伝統のEMI)、BBCのドキュメンタリーのヒロイン出身ということで、シーナ・イーストンが抜きんでた印象で、日本デビューと同時にFMでシーナが担当するコーナーが作られたりと大プッシュ。アメリカでの人気はやや遅れて”Morning Train”(”9 To 5"というタイトルは同時期ドリー・パートンのヒット曲があったんで変えられた)のヒットで注目されたので、日本は英国仕様のアルバムリリースでした。そのファースト「Takin’ My Time」('80)は良く練って作られたショービズ系英国産ポップロックの傑作でした。しっかりメイクでセミロングながら耳を出したヘアスタイル、自己主張する楽曲どれも新鮮でした。ヒット曲ではないけど”Voice On The Radio”大好きな曲。その後007の主題歌や、日本でも化粧品、アルコールのCMに出演するなど人気者でした。59年スコットランド、ベルズヒル出身。

https://www.youtube.com/watch?v=Xm-MAdNg_yY

【名曲リレー2029】guitar#3

■Fire In His Guitar / Wizzard(‘75)

75年にレコーディングされながらオクラ入りとなり00年にリリースされた後期ウィザードの「Main Street」から。ウィザードは初期にはポップなメロディーのヒット曲を連発しグラムロック・ブームの一端を担ったものですが、疑似オールディーズ的なメロディーの部分を陽の部分とすると陰の部分は実験的な作風のアルバム曲だったりします。この“Fire In His Guitar”は実験的とまでは言いませんが途中ラウンジ風ジャズ風になるこってりとしたロックで、一筋縄ではいきません。ロイ・ウッド、リック・プライス(b)、チャーリー・グリマ(ds)というおなじみの布陣。

https://www.youtube.com/watch?v=8TiDw70Gaac

 

【新・私を形成する100本の映画】#30 マッケンナの黄金('68米)
インディー・ジョーンズの第1作「レイダース」の元ネタはやっぱりこれだと思う。ネイティヴ・アメリカンの老酋長が残した地図にある隠された黄金をめぐる宝探しアクション。この黄金探しは保安官のグレゴリー・ペックと因縁があるお尋ねもののオマー・シャリフに人質のカミラ・スパーヴだけだったのですが、同じく悪党のテリー・サヴァラスやお金目当ての街の商人、牧師、銀行家、更にスポーツ感覚の英国人探検家などが加わり大所帯となってどうなる事かと思ったのだけど、ネイティヴ・アメリカンの襲撃でチャラになり再び少人数になったのには笑いました。地図を見て黄金があるところまでたどり着くと同時に崩壊が始まるクライマックス部分はかなり壮大で、60'sによくこんな豪華なやつを作ったなあと思ったものです。主題歌は、ホセ・フェリシアーノ。監督は、J・リー・トンプソン
5人の画像のようです
 
 
 
佐藤 剛毅、小山 久美子、他9人
 
コメント2件
 
いいね!
 
 
 
コメントする
 
 
シェア