Another Days

tomorrow's another day、some say …

間宮、バグルズ

【土曜は和もの80's】間宮貴子

リリース当時評判になったかどうかはわかりませんが、現在のシティ・ポップの文脈で語られるジャンルの中では広く知られた間宮貴子の「Love Trip」(’82、キティ)は、山下達郎人脈の椎名和夫難波弘之がバックアップしたもの。当時ニューミュージックと呼ばれるにはまぶしすぎる音と歌声。全曲しかなかったんですが1曲目が”Love Trip”です。

https://www.youtube.com/watch?v=JKZb58kJjWY

 

 

【名曲リレー1944】star#2

■Video Killed The Radio Star / The Buggles(‘79)

MTV放映の記念すべき1曲目のPVがバグルスのこの曲だったという話は有名です。79年のバグルスのファースト「プラスチックの中の未来」(という最初の邦題が好きです)に入った全英#1のこの曲の事を知ったのは江口寿史の「ストップひばりくん」だった気がします(何気にNew Wave情報に溢れてました)。元々はバグルスのメンバーだったブルース・ウィリー&カメラ・クラブのアルバムに入ってたもの。この曲の最大の魅力はメロディーですけど、リンダ・アレンとデビ・ロスによるキュートなコーラス♪アーンワアーンワ効果も絶大でした。

https://www.youtube.com/watch?v=W8r-tXRLazs