Another Days

tomorrow's another day、some say …

ゲイツ、コクニー

【デイヴィッドさん大集合】16/30 デイヴィッド・ゲイツ(David Gates)
ブレッド結成以前からガール・グループなどに曲を書いていた(マーメイズの”恋のドライブイン”が有名)デイヴィッド・ゲイツです。ブレッドはいい曲いっぱいいありますが、ずっと聞いてると似たような感じ多いので飽きてしまうのが難点(だからジェームズ・グリフィンという違う色合いの人の存在が大きい。デッドでのガルシアとウィアみたいに)。僕がこの人の事意識したのは映画「グッバイ・ガール」の主題歌でしたが。40年オクラホマ州タルサ出身(リオン・ラッセルと同郷で一緒にバンド組んでたこともあるらしい。ともに裏方出身だし!)
 
 
【名曲リレー1881】more#2
■Give Me More / Steve Harley &Cockney Rebel('76)
僕が初めて聞いたコックニー・レベルはこの「プリマドンナはお好き」という後期のアルバムでした(っていうかこれくらいしか見つからなかった)。キャッチーでそれでいてひねくれたポップがとても心地よかったのです。ロンドンでのみ異常に人気があったスティーヴ・ハーレー率いるこのバンドはデビュー当時新世代グラムとか言われてましたが段々洗練されてきました。ジム・クレガン(g)、ダンカン・マッケイ(kb)、ジョージ・フォード(b)、スチュワート・エリオット(ds)という強力なラインナップによるこのアルバムとても好きです。クレガンがこの後加わるロッド・スチュワートにも少し通じる”Give Me More”もいいメロディーです。