Another Days

tomorrow's another day、some say …

マッド、サイモン

【水曜グラム的】Dynamite / Mud('73)

マッドはメイクをしてるわけでもないんですが、ストンプするリズムがグラムロック特有のものなんでこのジャンルに入ることが多い4人組です。60年代から活動してた人たちですが、マイク・チャップマン&ニッキー・チンのソングライターチームと出会いRAKに移籍してポップなヒットを飛ばします。超有名な”Tiger Feet”('74)の前の、マッドとしては初めての大きなヒット(全英4位)となった”Dynamite”です。いかにも小中学生好きそうな感じ(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=MZhLB77pKwM

 

【名曲リレー1870】child#3

Mother And Child Reunion / Paul Simon('71)

71年にこんなストレートなレゲエっぽいテイストを入れてたとは、ポール・サイモンかなり先見の明あります。 ”Mother & Child Reunion”は、ちゃんとジャマイカで録音されています。このタイトルについていろんな説があるらしいんですが、NYのチャイニーズ・レストランで気にいったメニューから取られた説、また実はこれは親子丼だったのでは?という説もあるそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=L0BUsDf0dxY