Another Days

tomorrow's another day、some say …

RC,ジェネシス

【火曜はRCの30曲】#8 恐るべきジェネレーションの違い(Oh Ya!)

学生時代、同級生の大矢君は「大矢の言うことは正しい~」と歌ってたことを思い出しますが「Beat Pops」('82)に入った”恐るべきジェネレーションの違い(Oh Ya!)”は、キヨシローが追い出されたアパートの大家に向けた古い曲をNew Wave風にアレンジ。「Beat Pops」は大ブレイク中の1枚で”つきあいたい”とかのわかりやすい曲(今回選んでません)が目立ちますが、タイトル曲同様これも忘れられません。リンコのbassが印象的なライヴヴァージョンは88年の汐留PITでのもの

https://www.youtube.com/watch?v=LdshJY6yCww

 

【名曲リレー1776】like#3
■I Know What I Like / Genesis('73)
プログレ御三家or四天王という括りには入らないけど、その次の括りには必ず入るジェネシスー僕はもう昔から苦手です。取り上げてる題材はまあ好きな方なんですが、なんかよくわからない。部分部分はハッとするところは多いのですが、特にゲイブリエル時代。フィル・コリンズ主導の時代になってやっとわかった昔の曲もありました。”I Know what I Like"も昔のヴァージョンは難解な感じあり。