Another Days

tomorrow's another day、some say …

プロコル、Mユース

【木曜は君の名は?】Robert'sBox / Procol Harum('74)
よく書いてる話ですが、イーグルスの「Hotel California」の日本盤LPのライナーで水上はる子女史がプロコルの「Grand Hotel」の事を書いてて(どういう流れだったかはもう覚えてない)、ちょうどChrysalisの発売権が東芝に映った頃再発されたこのアルバムを買ったのです。「青い影」(ファースト)も廉価盤で買ってましたが、そのこじんまりとしたポップ感と比べると「Grand」の壮大なスケールで、好きになるまで時間がかかった覚え。その最後に入った"Robert's Box"はユーモラスな曲調。ドクターの魔法の箱から出して痛みを和らげてくれ!と歌われる歌詞ですがその痛みとは”ロンドン土産”で歌われる性病由来なのかもしれません(^^)
 
 
【名曲リレー1745】pass#2
■Pass The Dutchie / Musical Youth(’82)
ミュージカル・ユースは在英(バーミンガム)ジャマイカンのティーン・グループで、この”Pass The Dutchie”(マイティ・ダイアモンズの”Pass The Kouchie”の元にしているのだとか)は、82年に各国で#1を記録しています(米でも#10)。steelpanみたいな音が気持ちいい。
 
【FC】
日本で大ブレイクする前夜のEW&Fの”Biyo”は、個人的には、キャッシュ・ボックス紙(今はない)の最新チャートを日本一早く伝える(電話インタヴュー)事が売りだった「ナガオカ・ワールド・ミュージック」のテーマ曲でした(民法FMが全国に数局しかなかった時代の話)。これがアースの曲と知ったのはずいぶん後の事でしたが、勢いあるなあって感じのインストです。