Another Days

tomorrow's another day、some say …

ザッパ、GG

【木曜鍵盤曲】Blessed Relief / Frank Zappa &The Mothers('72)
ジョージ・デュークというと僕なんかはスタンリー・クラークとのクラーク・デューク・プロジェクトあたりを思い出しますが70'sはジャン・リュック・ポンティがらみでザッパのマザーズに加わっておりました。「The Grand Wazoo」('72)というアルバムは一部しか聞いたことないけど”Blessed Relief”でのメロウなエレピのソロは極上もの。この曲だけ聞くとザッパ曲とは思えないのです。
 
【名曲リレー1612】of#3
■Think Of Me With Kindness / Gentle Giant(’72)
ジェントル・ジャイアントは、VDGGと並んで苦手なタイプのプログレバンドではあるのですが、たまにグサッとくる名曲があります。ロジャー・ディーンのジャケットによる72年の「Octopus」(昔先輩から借りたのは米盤の違うタコのジャケでしたが)に入った”Think Of Me With Kindness”は、kbのケリー・ミネアが書いて歌う美しいメロディのナンバー。途中メロフォン(フレンチ・ホルンみたいな金管)が入るあたりはゾクゾクします。