Another Days

tomorrow's another day、some say …

さえ子、EC

【和ものの日曜日】鈴木さえ子
 
某所で「イワンの馬鹿」(トルストイ作だったことを失念しておりました)ので、思い出したようにさえちゃんを。この「緑の法則」は確か3枚目。実験的なものと歌ものが混在したアルバムでした。確か前年「神秘と科学」のツアーで名古屋の雲竜ホールで見た覚え(結構衝撃でした)。この曲は難解な感じとわかりやすい感じのバランスが見事。あっなんでイワンの馬鹿、かというとそういう曲があるのです。

 

【名曲リレー1433】than#2
■Loving You Is Sweeter Than Ever / Eric Clapton('78)
元々はフォー・トップスのナンバーで、ザ・バンドがステージでしばしば取り上げていたもの。ワトキンズ・グレンでのライヴという触れ込みだった(実は「Rock Of Ages」のアウトテイク)ヴァージョンが、「To Kingdom Come」というザ・バンドの初期のコンピCD(まだ各アルバムのリマスター以前)に入ってて感激したものでした。という前ふりとは別で、クラプトンの70’sのライヴを集めた箱にも78年11月にライヴが入ってます。「Backless」期のタルサ・バンドの末期のステージで歌う名ギタリストぶりが際立っております。あくまでもメインは歌でありながら間奏のソロも聞かせます。