Another Days

tomorrow's another day、some say …

AG、プリズム

【名曲リレー1268】heartache#2
■Heartaches In Heartaches / Andrew Gold('74)
リンダ・ロンシュタットのバンドから卒業してソロになったアンドリュー・ゴールドの1枚目です。dsを含め(それでもデイヴィッド・ケンパーら複数のdsがクレジット)ほとんどの楽器をアンドリューが手掛けた作り込んだアルバムで、prodはアコースティックな印象があるチャック・プロトキンなんで意外です。ここから"That's Why I Love You"がヒットしました。全体に漂うビートリーな感じは後に10CCの片割れとWAXを組むことでも資質は明らかです。いい曲いっぱいありますが、リンダがハモる”Heartaches In Heartaches”は格別の味わい。これも80'sのある時期結構値が高騰しててびっくりでした。
 
【和ものの日曜日】プリズム
 
高校3年の夏、お昼の放送で突然これがかかっていっぺんで好きになりました。なんでも好きなやつが放送部に頼み込んでかけてもらったそうですが、当時日本のバンド全く知らず(RCぐらいしか)、いったいこれは何ぞやと知らないものどおしでいろいろ話題になったことが懐かしい。大学に入るころ和フュージョンのブームでしたので、この辺好きな人は多かったのですが今もってプリズムはこの曲しか知りません。デビュー直後?クラプトンの日本公演に前座として同行したそうでしたが、ちょっとジャンル違いますよね