Another Days

tomorrow's another day、some say …

ニューマン、TYA

【土曜日は世界一周】Christmas In Capetown / Randy Newman
アフリカ大陸の最南端ではないですがケープタウンは、それに近い位置にあります。バスコ・ダ・ガマによって16世紀に発見された喜望峰(なんで希望峰じゃなかったんだろう、Cape Of Good Hopeなのに)近くの南アのリゾート地です。ランディ・ニューマンの「Trouble In Paradise」('81)に入った”Christmas In Capetown”は、何となく物悲しい曲です。コーラスにはドン・ヘンリーリンダ・ロンシュタットボブ・シーガーらが参加してますがよく聞き取れません。無駄に豪華。リアルタイムでのニューマンは”Short People”のコミカルな感じでしたけど、この時期シンセもよく使ってて今聞くとちょっと異質な感じもします。
 
 
【名曲リレー1068】baby#3 
■ Baby Won't You Let Me Rock'N'Roll You / Ten Years After('71)
 
アルヴィン・リーの速弾きgのブルーズ・ロックという印象があるTYAですが、ちょっと聞きこむとそれは全然違うことがわかります。基本線はロックンロール・バンドなのだなあとこういう曲を聞くと実感。”I'd Love To Change The World”の入った「A Space In Time」から。こういう電子音やら効果音で始まる曲TYA結構多いのです。しかしTYAはアルヴィン・リーの死後、リック・リー(ds)とチック・チャーチル(kb)を中心に活動中とか。ちなみにbassは元バック・ドアのコリン・ホジキンソン。