Another Days

tomorrow's another day、some say …

ヤードバーズ、シーズ

【金曜gソロ】Stroll On / The Yardbirds('66)

ヤードバーズの65年の初めての米ツアーの合間にメンフィスのSun Studioに立ち寄りレコーディングしたのがジョニー・バーネット&ロックンロール・トリオのカヴァー、”The Train Kept A Rollin'”でした。67年に公開されたミケランジェロ・アントニオーニ監督の映画「欲望」でもクラブでこの曲を演奏するはずでしたが、この曲の使用料が法外だったためキース・レルフが歌詞を書き直し改作したのが”Stroll On”です。ジェフ・ベックとジミーペイジが共存した奇跡の時代。映画での演奏シーン(いったん終わった後付け加えてます)も印象的でした。個人的にはこっちの改作ヴァージョンの方が好き。

 

https://www.youtube.com/watch?v=P3d_UOgHYbw

 

【名曲リレー1259】pushing#3
■Pushin' Too Hard / The Seeds('66)
スカイ・サクソンをフィーチャーしたカリフォルニアのガレージ・バンド。このバンドの特色はファズgとエレピで、このエレピがガレージシーンで異彩を放ってました。これは#36まであがった最大のヒット曲でした。