Another Days

tomorrow's another day、some say …

ワンダー、レネア

【水曜Motown(新)】For Once In My Life / Stevie Wonder('68)
80’s初めにMotownの#1コンピを何故か買って一時期そういうものに凝ってたことがありました(CDの時代になって買わずに借りまくってたこともあったのです)。そんなことを思い出しながら書いてます。まずは60’sのスティーヴィー・ワンダーで一番好きなこの曲。最初に聞いたのが佐野元春の「サウンドストリート」の”Good Old Songs”の68年編でした。後半のハーモニカソロなど向かうところ敵なしという感じです。最高位#2。
【水曜Motown】I Will Find A Way / Jackson 5('71)
オザケンの”ドアノック”の元ネタだと知ったのは実はつい最近。でもこれはソウルファン怒るよなあ(^^; voはジャーメイン・ジャクソンでしょうか?
 
【水曜Motown
【水曜Motown
【水曜Motown
 
【名曲リレー1250】it#2
■It Ain't Easy / Claudia Lennear('73)
ドン・ニックス夫人だったというクローディア・レネアは、ストーンズの”Brown Sugar”のモデル(の一人)だったという噂があります。73年に出たソロは強烈なスワンプ・ロックの1枚。その1曲目に入ったこれはライ・クーダーのスライドが炸裂するロン・デイヴィーズ作品です。