Another Days

tomorrow's another day、some say …

シャーリーン、ホリーズ

【名曲リレー1179】never#3

■I've Never Been To Me / Charlene ('76)

元々はランディ・クロフォードが76年に取り上げたのが最初だといいます。シャーリーンのヴァージョン”愛はかげろうのように”は、77年の小ヒット後、82年にヨーロッパでリヴァイヴァルヒットしその流れで全米#3となったものです。僕は76年ヴァージョンも、メアリー・マクレガーがカヴァーした(”恋はかげろうのように”)も知らなかったので、80’sに突然ヒットした当時らしくない昔のオリヴィア・ニュートン・ジョンのようなカントリーポップなこのメロディーにびっくりした記憶があります。

https://www.youtube.com/watch?v=SZgIk2b68gQ

【火曜は君の名は?】Dear Eloise / The Hollies('67)

サイケ期のホリーズのアルバム「Butterfly」の1曲目に入ったナンバー。この時期のホリーズは絶好調で、キャリーアン、ジェニファー、スザンヌなど女性名の曲がずらり。アイドル的な人気もあったのでしょうが、まず何よりも演奏もハーモニーもしっかりしてましたから。イントロのハーモニウムはナッシュが弾いてたんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=R0kqOtro__k