Another Days

tomorrow's another day、some say …

イーノ、クリブル

【名曲リレー1143】sky#3

■Sky Saw / Eno('75)

うねうねするbass(ブランドXのパーシー・ジョーンズ)も工場のようなノイジーなg(イーノ自身)もなんか気持ちをザワザワさせる「Another Green World」の1曲目。アルバム・タイトルもなんかカッコイイ。75年というビミョーな時期にプログレ周辺畑から放たれた矢はプログレ・エリアをはるかに越えたところに落ちた気がします。もちろんそういう曲ばかりではなく牧歌的なやつもあるのですけど。アルバムには、ディヴィアンツのポール・ルドルフ(b)やらイアン・デューリーキルバーン&ハイローズのロッド・メルヴィン(kb)なども参加。

https://www.youtube.com/watch?v=KXDrTZMVINo

 

【金曜インスト】Sweet Leaf / Clear Blue Sky('70)
 
クリアー・ブルー・スカイは、10代の小僧3人によるパワー・トリオで、無骨なまでのヘヴィロックを披露。ジャケはロジャー・ディーンでこの辺のマイナー臭はいかにもVertigoらしいです。”Sweet Leaf”は”Journey To The Inside Of The Sun”という組曲の抜粋ですが、力任せに弾き倒すインストです。1枚で解散しましたが90年に復活。