Another Days

tomorrow's another day、some say …

あがた、ウエルチ

【土曜は世界一周】ブエノスアイレスの冬休み / あがた森魚('87)

ボリビアから南へ行くと細長いアルゼンチンです。ちょうど日本の裏側と言われてます。首都はブエノスアイレス。思いつくのは80’sにニュー・ウェイヴ路線のヴァージンVSを解散したあがた森魚の「バンドネオンの豹」のこと。高橋克彦の小説にインスパイアされたこのアルバムには”ブエノスアイレスの冬休み”という曲が入ってました。タンゴされた独特の音世界。もう30年ぶりくらいに聞きました。動画は日曜深夜フジ系でやってた「Live Jack」という番組からではないかなあ。violinはミオフーの美尾さん。

https://www.youtube.com/watch?v=13gBZFfX3mw

 

【名曲リレー1144】saw#2

■I Saw Her Standing There / Bob Welch('78)

なんとビートルズよりも先にボブ・ウエルチのカヴァー曲で知ってしまった”I Saw Her Standeing There”です。だから後になって聞いたビートルズのオリジナルをすごく自由に感じました。狭い空間に押し込めたような偏屈なこのウエルチのヴァージョンも好きですが。大ヒット「French Kiss」に続くセカンド「3 Hearts」からです。

https://www.youtube.com/watch?v=O6qXoDaStaU