Another Days

tomorrow's another day、some say …

ポリス、ヒューバート・ロウズ

【名曲リレー1094】bring#2

■Bring On The Night / The Police('80)

いわゆるロックの、ギターソロがあって、バンドの花形なギタリストのイメージではないけど、ポリスのアンディ・サマーズという人もかなり革新的なギタリストです。New Waveの一員としてデビューしながら、しっかりメンバーはOld Wave(死語)だったポリスのなかでも、60'sから活動する長いキャリアを持ったサマーズはアニマルズやケヴィン・エアーズ、ケヴィン・コインのバンドでやってた人。”Bring On The Night”のgはうまく言えないけど、胸をえぐられるようなフレーズ満載。スティーヴィー・ニックスの”Edge Of 17”のイントロのgはこの曲から影響受けてるとは、弾いたワディ・ワクテルの弁。

https://www.youtube.com/watch?v=Bz1mEMiNPHQ

 

【フルート・フライデー】We're In Ecstasy / Hubert Laws('79)

 

ジャズ・フルートのヒューバート・ロウズのこの曲は妹のエロイーズ・ロウズが歌ったAORテイストもあるものでした。「クロスオーバー・イレブン」でエアチェックした記憶あります。79年の「Land Of Passion」から。

 

https://www.youtube.com/watch?v=AFGzquNuJZo