Another Days

tomorrow's another day、some say …

シンフィールド、ドゥービー

【フルート・フライデー】Under The Sky / Pete Sinfield

キング・クリムゾンも初期にはsax/fl奏者を配し、抒情的な分を演出してきましたが、歴代のフルート吹きで一番好きなのはメル・コリンズです。この人はクリムゾン云々よりもクラシック・ロックにおけるsax/flの一大セッション・プレイヤーで英米をまたいだ活躍は70'sだけでなく80'sも無数にありました。ここではピート・シンフィールドが仲間を集めて作ったソロ「Still」からの”Under The Sky”です。

https://www.youtube.com/watch?v=1TFis9DTypk

実はこの曲ジャイルズ、ジャイルズ&フリップ時代のナンバーで、ジュデイ・ダイブルが歌ったヴァージョンもあるのです。

https://www.youtube.com/watch?v=eikl83XOhbw

 

【名曲リレー1010】state#2

■Behive State / The Doobie Brothers('71)

ほぼアコースティックな1枚だったドゥービーのファースト(bはデイヴ・ショグレン)で唯一エレクトリックなのがランディ・ニューマンのカヴァーになる"Behive State"でした。ニューマンのファーストに入った曲で、ニルソンのカヴァーもあるようです。なんとなく同じWarnerだし、レーベル側の意向もあったカヴァーなのかなあとも思います。初期のドゥービーがアメリカンなハードロックの仲間に入れられていた頃の話。

https://www.youtube.com/watch?v=P42epKw6S0M