Another Days

tomorrow's another day、some say …

【土曜は世界一周】Mystery Nile


エジプトといえば、ナイル川ですが、アガサ・クリスティー原作の映画「ナイル殺人事件」のエンディングで、日本のみ、配給の東宝東和が仕込んだ、サンディー・オニールの”ミステリー・ナイル”が流れ一気に2時間ドラマ的な雰囲気になりました。とはいっても当時劇場で見たんですがこの辺記憶にないのです。英EMIが製作した70'sのクリスティーの映画シリーズは「オリエント急行」が豪華キャストで成功したので、以後も同じ線で作られたのですが、あれはシドニー・ルメット監督だから面白かった、という説も。「ナイル」もまあまあでしたが「地中海」だの「ドーバー海峡」だの「死海」だのはアカンのです。ところでサンディー・オニールはサンディ&サンセッツのサンディーの変名仕事でした。
https://www.youtube.com/watch?v=qge9GaBue6w
ちなみにサンディーさんはもともとサンディー・アイというアイドルで、いくつかの変名仕事があります。サンドラ・ホーン名義のルパン三世のエンディングテーマは有名ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=tP731m5iqGE

 

【名曲リレー983】black#3

■Black Summer Rain / Eric Clapton('76)

深夜の激しい雨と風は、予想されたことですがひやひやでした。夏の激しい雨の時いつも思い出しちゃうのがクラプトンの「No Reason To Cry」からのこの曲。レイドバックしすぎるとも言われたこのアルバムは、マリブのシャングリラでザ・バンドやディランの面々ともセッションした1枚です、マーシー・レヴィーのコーラスやディック・シムズのkbなど細部までしっかり作られた感じです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=0pxwARe5WhE