Another Days

tomorrow's another day、some say …

ユートピア、ドゥービー

【名曲リレー973】action#3

■Love In Action / Utopia('78)

初めて聞いたのは「Back To Bars」のライヴ音源でしたが、なんか変な曲だなあ~という印象。そのうちハマりましたが。ユートピアとしては「Ooops! Wrong Planet」('78)に収録。この動画はクリーヴランドでのライヴで音源は、そのまま「Back To Bars」に使われてます。

https://www.youtube.com/watch?v=UzWtBXVY6rU

 

【水曜は君の名は】#3・Neal's Fandngo / The Doobie Brothers('75)

ジャック・ケルアックのビート小説(^^)「路上にて」の主人公モリアティのモデルとなった実在のヒッピー(でありバスの運転手)、ニール・キャサディーを歌った"Neal's Fandango"は、ジェフ・バクスターが加わってトリプルgとなったドゥービーの「Stampede」からのパット・シモンズ曲。この動画は口パクではなくスタジオ・ライヴで途中ハーモニーからgソロになだれ込む部分などかなりカッコいいです。まだまだ元気だったトム・ジョンストンでしたが、この後体調を崩しバンド活動を休みがちになります。ちなみのスタジオ・ヴァージョンはCD化の際にLPよりも数秒短いという謎の編集になってます。

https://www.youtube.com/watch?v=uuIqdeVX58k