Another Days

tomorrow's another day、some say …

ステアケース、MTB、ディヴォーチカ、JD

【69年の100曲】23・More Today Than Yesterday / Spiral Staircase
 
スパイラル・ステアケースはカリフォルニアのサクラメント出身の5人組ポップ・グループ。パット・アップトンのハイトーンのvoとブラスの絡みが心地いい”More Today Than Yesterday”(#12)の一発屋ですけど、忘れがたい魅力があります。僕は90’sにハマったRhinoの「Have A Nice Day」という70’sヒットのシリーズものの冒頭を飾った1曲としても思い出深いです。さらにアップトンのソロをそれにさかのぼる15年くらい前映画「カリフォルニア・ドリーミング」のサントラで体験していたのでした。奇妙なグーゼンです。
ところで、この曲日本盤シングル出てたんでしょうが(Columbia)、邦題なんでしょうね?
 

【名曲リレー944】walking#2 

■Walkin' The Streets Alone / Marshall Tucker Band('80)

「Long Hard Climb」('80)の頃になるともうあまりしっかり聞いてないんですが、カントリーっぽさとジャズっぽさが同居した珍しいタイプのサザンロック・バンドでした。この曲もsteel-gのソロの後にsaxソロという感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=m3Qq1DnDj18

 

【火曜はカヴァー曲のカ】Hot Burrito#1
【徒然なるままに西海岸の名曲を…】4・Hot Burrito#1
 
ディヴォーチカ(DeVortchKa)というバンドのことは全く知りません。コロラドをベースに活動する4人組。メンバーにはブズーキ(ギリシアの弦楽器)弾く人がいたりと、いわゆるロックバンドのスタイルとは違うのでしょうね。フライング・ブリトウズのこのカヴァーはなかなか優し気で沁みます。もちろん曲の良さもあるのですけど。09年のカヴァーだそうです。そういえば"Hot Burrito #2"の方は、エミルー・ハリスのカヴァーもありましたね。
 
 
【徒然なるままに西海岸の名曲を…】5・Step By Step
 
80's半ばに南こうせつらが主催した広島ピース・コンサートというのがあって、サウザーカーラ・ボノフやグラハム・ナッシュらが来日。深夜TVでやってるのを見た記憶がありますが、そこでサウザーとカーラが二人で歌ったのが”Step By Step”でした。調べてみると86年の映画「きのうの夜は…」のサントラに入ってる曲でした(作者はカーラとサウザーの共作)。そのスタジオ・ヴァージョンは時代柄しっかりとしたAORテイストですが、TVで見たのはもっと素朴な感じでした。いや突然思い出したので。特に名曲ではないですけど、珍しいかも。