Another Days

tomorrow's another day、some say …

ジェシ、レインボウ

【フルート・フライデー】Sunlight / Jesse Colin Young('76)

ジェシ・コリン・ヤングって朝陽にちなんだ曲が割とあって、その中でもライヴ盤「On The Road」('76)に入ったヤングブラッズ時代の”Sunlight”の軽やかな感じは最高に素晴らしい。ぜったい朝聞くべき曲ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=_paNk1V7Up8

 

【名曲リレー2139】mountain#3

■Man On The Silver Mountain / Blackmore's Rainbow(’77)

ファンキー路線に進んだパープルに居場所なくエルフと自由気ままにセッションしたソロが居心地よく結果的にリッチー・ブラックモアの新バンドとしてレインボウは誕生。75年のデビュー作のタイトル曲“Man On The Silver Mountain”は、「Burn」の“Sail Away”のリフを生かした重厚なわかりやすいハードロック。動画は有名な77年のミュンヘンですが、「On Stage」でもそうでしたが一つのパッケージ・ショーの演目として完成されてはいます。本編の前にいろんな曲のフレーズを挿入するのリッチーは好きですねえ。ここでは“Lazy”や“Starstruck”をの挿入したり、Bluesとクレジットされることが多いブルーズに聞こえないgソロも。

https://www.youtube.com/watch?v=vpgu9wKJVbc