Another Days

tomorrow's another day、some say …

ジェントリー、ジェシ

【木曜の女たち】ボビー・ジェントリー

歌声を聴くまでは名前からして男性だと思ってたボビー・ジェントリー(Bobbie Gentry)はミシシッピ出身の女性ssw。米南部のゴシック的なエピソードを盛り込んだヒット曲”Ode To Billy Joe”('68)は大ヒットしましたが、そのルックス(好みではないけどゴージャスな美人です)ゆえシリアスなソングライターとして評価されなかった(時代も60's後半でしたし)といいます。結局は役に引退してしまったのですが達者なgや歌声も聞きもの。挿入されるストリングスも美しい。

https://www.youtube.com/watch?v=cJZ_ViDADOE

 

【名曲リレー2292】morning#2

■Morning Sun / Jesse Colin Young(‘73)

タイトル通り、朝の光のようにさわやかな印象の”Mornin' Sun”はヤングブラッズ出身のジェシ・コリン・ヤングのソロ「Song For Juli」('73)の頭に入った曲。東海岸から西海岸へやってきた人らしく、いろいろ混ざった感じが楽しいのです。ハーモニカはヤングブラッズのマネージャーだったリチャード・アースクエイク・アンダーソンです。“朝日のリズム”という邦題でシングルが出ててびっくりでした。

https://www.youtube.com/watch?v=ayRU87a9cu0