Another Days

tomorrow's another day、some say …

ウィングス、クエスチョンズ

【木曜インスト】Give Ireland Back To The Irish(Version)/ Wings('72)

ウィングスの最初のシングルは、5人目のメンバーとしてグリース・バンドにいたヘンリー・マックロウを加えての”Give Ireland Back To Irish”('72)でした。72年1月の血の日曜日事件U2が後に”Sunday Bloody Sunday”で歌いました)にインスパイアされて作ったトピック・ソングで、BBCでは放送禁止になりました。イントロからマックロウの強力なスライドがあるのですが、この決めの部分のカッコよさに比べて他の部分がほんわかで、あとひとつ足らない感じがしますね。この"アイルランドに平和を"のB面は同曲のインストで、これはCD化されてなかったんじゃないかな。演奏もまったく別ヴァージョンです。意外とこっちの方がおもしろかったりして…
 

 

【名曲リレー2047】tuesday#3

■Tuesday Sunshine / The Questions(‘84)

ポール・ウエラーが設立したRespondレーベルからアルバム・デビューまでたどり着いたのはトレイシーとこのクエスチョンズだけでした。スタカンの世界にも近い白人ファンク。この“Tuesday Sunshine”('84)は唯一のアルバム「Belief」にも入ったナンバー。何とも懐かしい。

https://www.youtube.com/watch?v=lV746Y8Pn2w