Another Days

tomorrow's another day、some say …

リンジー、バブパピ

【日曜は40人の英国女性歌手】#11 リンジー・ディ・ポール(Lynsey De Paul)

 

ピアノ弾きながら歌う、しっかりメイクのきっといい匂いがするだろうお姉さんというイメージがどうしてもリンジー・ディ・ポールにはあります。ほとんどが自作のsswでありMAMというレーベル、ゴードン・ミルズのマネージメントからイギリスのショービズ色濃いのですが、ロイ・ウッドのGFだったり(”Ooh I Do”というスペクターもどきのヒット曲あり)、エアリエル・ベンダーのステージ・ネームをルーサー・グロヴナーに与えたりと旬の英ポップ・ロックシーンともかかわりはありました。”Sugar Me”などMAM時代が有名ですが後期のJet時代のとろけるようなポップ曲もまた魅力です。48年ロンドン出身

https://www.youtube.com/watch?v=CXyV6FYDha4

 

 

 

【名曲リレー2022】smoke#2

■Hot Smoke And Sassafras / Bubble Puppy(’68)

テキサス出身のガレージ~サイケのバブル・パピーのLPは良くお店で見かけたものですが、14位まで上がったガレージヒットを耳にしたのはずいぶん後。なんだか変な曲ではありますがなんでヒットしたんだろうねえ。

https://www.youtube.com/watch?v=3Xgl8gSbbv8

【新・私を形成する100本の映画】#25 動く標的(’66米)
富豪一家の誰かが行方不明で、若い跳ねっかえりの娘がいて、主人公の私立探偵が殴られて昏倒して、二転三転した揚句身近に犯人がいて、という様なハードボイルド・ミステリにありがちないくつもの要素が詰まった「動く標的」です。続編はずいぶん後になって作られましたが、そっちは「新動く標的」という邦題で、なめてますね~(中身は面白かったけど)。ビキニのパメラ・ティフィンの奇妙なダンスも印象的でした。ロス・マクドナルドの原作ではアーチャーだった探偵名は、「H」のタイトルでヒット飛ばしてたポール・ニューマン作品のゲンを担いでハーパーに代えられたなんて嘘みたいな話があります。監督はジャック・スマイト。
2人、立っている人の画像のようです
 
 
 
佐藤 剛毅、今枝 源一郎、他16人
 
コメント15件
 
いいね!
 
 
 
コメントする
 
 
シェア