Another Days

tomorrow's another day、some say …

Ex、フロイド

【土曜は和もの80's】Ex

梅林茂・羽山伸也のデュオ、エックス(Ex)は、加藤和彦のprodでデビューしたテクノデュオ。

メンバーのファッションから60's英ビート風ですが繰り出せれる音楽はちょっとマイナートーンのエレポップで、まだYMOが市民権を得る前のテクノポップは、どことなく日陰なイメージです。この”Platinum Night”(’80)はデビュー曲。松田優作のバックをやったりもしてました(これイメージ合わないなあ)。

https://www.youtube.com/watch?v=uX2RP5Mfgv0

 

【名曲リレー1993】machine#3

■Welcome To The Machine / Pink Floyd(’75)

僕は「狂気」よりも先に「炎」を買った人ですけど、そっちを先にしたのは「ヤングジョッキー」でかかったこの“マシーンへようこそ”の印象が強烈だったから。シンセの音色に未来的なものを感じた何も知らない高校生でした。当時は楽器を使わない音楽でアルバムを作ろうとして挫折したことも知りませんでした。

https://www.youtube.com/watch?v=fn1R-5p_j5c