Another Days

tomorrow's another day、some say …

薬師丸、カヴァ

【土曜は和もの80's】薬師丸ひろ子

当時バリバリの映画スター・アイドルだった薬師丸ひろ子のデビュー作「古今集」('84)は良く練られたアルバムでした。この人の場合涼しい声が魅力で大貫妙子が書いたソフトロック風味の”白い散歩道”なんてすごくよくあいます。竹内まりやJTと離婚してしまったカーリー・サイモンを念頭に置いて書いた(カーリーはいやむしろ離婚して元気いっぱいだったのですが)と言われる”元気を出して”はものすごく有名になってしまいましたが。

https://www.youtube.com/watch?v=axc4rGHmQTg

 

 

 

【名曲リレー1979】hole#3

■Hole In The Sky / David Coverdale(’77)

どうでもいい事ですがデイヴィッド・カヴァーデイルの初ソロの「White Snake」は一語じゃないんですね。パープル加入時の滅茶苦茶な契約の関係(セミプロ出身ということでマネージメント側になめられてた?)で、パープル解散後(解散前に脱退したからか?)イギリスでは音楽活動が出来なかったので、歌入れはドイツで、バックだけイギリスで録音されたという話。“Hole In The Sky”はしっとりとしたバラードで、pianoはティム・ヒンクレイ。

https://www.youtube.com/watch?v=WEH_odcd5gY