Another Days

tomorrow's another day、some say …

松原 メイオール

【土曜は和もの80's】松原みき

現在のシティ・ポップの再評価ブームのきっかけの一つになったのは松原みきの”真夜中のドア”の再評価ですね。やや遅れて知っていい曲だなあと思ってました。ニューミュージックの「臭み」みたいなものをあまり感じません。”ハロー・トゥデイ”は80年のシングルで確か3枚目。これは夜ヒットの動画。ちょっと島田奈美の大好きな”パステル・ブルー”を思い出す部分あります。

https://www.youtube.com/watch?v=N-wZc4rfv3o

 

タイマーズ(‘89)

https://www.youtube.com/watch?v=4AlYVqbyWwU

ただいま / 矢野顕子(‘81)

https://www.youtube.com/watch?v=bEzVixvoEU0

大きな会社 / リアルフィッシュ(‘84)

https://www.youtube.com/watch?v=QTbA4laVupU

 Spending Silent Night / サロン・ミュージック(‘83)

https://www.youtube.com/watch?v=nZGWvh5fmYM

ホラ吹きイナヅマ / The Rokkets(‘)

https://www.youtube.com/watch?v=1P7SwP5RRxQ

衛星中継 / ピチカート・ファイヴ(‘)

https://www.youtube.com/watch?v=nflNzKfJSIU

ボトムライン / レベッカ(’84)

https://www.youtube.com/watch?v=XWG3zaro-uA

 

【名曲リレー1901】little#2
■Little Girl / John Mayall with Eric Clapton(‘66)
65年にヤードバーズを辞めたエリック・クラプトンが参加したジョン・メイオールのブルーズブレイカーズは最初のピークを迎えます。66年の「Blues Breakers」は正確にはメイオールwithクラプトンというクレジットで全英チャートのトップ10入りするセールスを記録しますが、出た頃にはクラプトンはクリーム結成のために動いていたのだとか。今の耳では相当に白いブルーズです。