Another Days

tomorrow's another day、some say …

ルシンダ

【月曜ソングライターズ】ルシンダ・ウィリアムズ
ネット始めた頃「Sweet Old World」というルーツロック系のHP~掲示板でお世話になってました。あの頃はそのHP名がルシンダ・ウイリアムスのアルバムの名前から取られてる事も知りませんでしたが、オルタナカントリー華やかなりし頃、バディ・ミラー、ジェイホークスなんかと中心的存在なイメ-ジあった(実際は違うと思います)女性シンガー。98年の「Car Wheels on a Gravel Road」を愛聴しておりました。ざらざらした歌声は、荒野に吹く砂まじりの風の様です。最近はとんとご無沙汰です。
 
【先週の読書】
22025■東の果て、夜へ / ビル・ビバリー(ハヤカワミステリ文庫)
別で書いたので割愛
久しぶりの再読。ガッキーをメインにした映画よりも、群像劇となった原作の方が好きです。前に読んだ時は乙一の変名と知ってびっくりしたのでした(2013)。
22027■黒牢城 / 米澤穂信角川書店
直木賞受賞作で歴史ものに挑戦したと話題になりましたが、基本線は「王とサーカス」の戦国版のような印象。歴史ものには疎いのですが主人公の荒木村重という人の行動は謎ですねえ。各章ごとに事件があり、牢内の黒田官兵衛のヒントで解決するのですが、最後にそれぞれの事件がどういう意味を持っていたかというつながりで大きなうねりとなる構成は見事ではありますし面白いことは面白いのですが…(2021)