Another Days

tomorrow's another day、some say …

RC、スミス

【火曜はRCの30曲】#22 多摩蘭坂('81)

今でも聖地巡礼とばかりに多摩蘭坂を訪れるファンは多いのでしょうか?繊細なタイプの曲で、こういうのを無条件に好きという人もいれば、ちょっと女々しいと思ってしまう人もいます。”エンジェル”風のメロディーでもある曲です。今この坂の途中にあった家の後はマンションが建ってるそうです。「Blue」から。

https://www.youtube.com/watch?v=h0TisVth98M

https://www.youtube.com/watch?v=-FzYxaFp4Es

 

【名曲リレー1876】well#3
■Well I Wonder / The Smiths('84)
「Meat Is Murder」あたりで僕の中でスミスは完結しています。このアルバムは、政治的なものを含めて強烈なメッセージばかりが取り上げられますが、暗めのフォークロックとしてもなかなか素晴らしい”Well I Wonder”です。ちなみにこのアルバム日本盤LPのオビに「肉喰うな!」とあったのは同じ徳間JAPANのINUの「メシ喰うな!」に引っ掛けたものだったのだったとずいぶん後になって気づきました。