Another Days

tomorrow's another day、some say …

トーヤ、ニッキ

【金曜の女たち】トーヤ
週末に夫婦で挙げてる動画が話題のトーヤは、元々女優で映画「さらば青春の光」にもモンキー役で出演してました。シンガーとしては80'sのエレポップの流れに乗った作風ですが、女優らしくシアトリカルな表情を見せるナンバーもあります。81年の"It's A Mystery"はなんとなく覚えてました。
 
【名曲リレー1697】boy#2
■Boys Boys Boys / Nikki & The Corvettes('80)
パンク世代のガール・グループ、ニッキ&ザ・コーヴェッツは、77年にデトロイトで結成された3人組。アルバムは81年に1枚しか残せませんでしたが、ラモーンズmeetsシャングリ・ラスとかGoGo'sミーツ少年ナイフとか言われてました。チープな音とニッキー・コーヴェットのキュートな歌声がたまりません。久々に雑誌「宝島」(小さいサイズね)の事思い出しました。草の根的ですが日本でも根強い支持があります。
 
【FC】
初期のピンク・フロイドをprodした(ビートルズの「Rubber Soul」のエンジニアでもありました)ノーマン・スミスという人がいます。まあ裏方だったのですが、70's初めにハリケーン・スミスの名前でシングルを出しています。それがノスタルジックなヴォーカル物で、決してうまくはないのですが妙にいい味わいがあるのです。日本では”オウ・ベイブ”の邦題で知られた”Oh Babe What Would You Say”('72)は、英米でヒットしました。