Another Days

tomorrow's another day、some say …

ウィングス、ジヴォン

【日曜は君の名は?】Helen Wheels / Paul McCartney & Wings('73)
 
3人になったウィングスがナイジェリアで録音した「Band On The Run」の先行シングルでアルバムには入らなかったのが”Helen Wheels”(僕の持ってた米Capitol盤LPには収録)。このヘレンとはポール愛用のジープの名前だといいますが、そうした情報は当時伝わってこなかったのか”いとしのヘレン”という邦題になりました。
 
【名曲リレー1524】in#3
■Bad Luck Streak In Dancing School / Warren Zevon('80)
ウォーレン・ジヴォンの「ダンシング・スクールの悲劇」は最初に買ったジヴォンのアルバムだったかな。タイトル曲は奇妙なストリングスに続いて粘り気のある演奏が始まるのですが、リズムは重いし(リー・スクラーとリック・マロッタのリズム隊)、デイヴィッド・リンドレーのlap steelはうねりがあってなかなか素晴らしい。ぶっきらぼうに突き放したようなジヴォンの歌声もね。