Another Days

tomorrow's another day、some say …

エルヴィス、キャロルT

【土曜はメリケン一周】Baby Let's Play House / Elvis Presley('55)

サム・フィリップスのサン・スタジオにも触れておきましょう。50年1月にメンフィスに作ったSun Recording Studioは、ロックンロールの初期作品を次々に生み出した伝説的なスタジオでした。その名前が特に広まったのはRCAと契約以前にエルヴィス・プレスリーが何枚かのシングルをレコーディングしてたあたりでしょう。エルヴィスに関して全然詳しくはないですが、こうした初期の曲は息遣いもドキドキさせられます。55年の一連のシングルはなかなか楽しい。

https://www.youtube.com/watch?v=92iwC-xI3mE

【名曲リレー1302】yesterday#2

■Yesterday / Carroll Thompson('81)

キャロル・トンプソンはイギリスの黒人シンガーで、政治的な題材ではなく、ラヴソングの中心の歌詞、より聞きやすいポップス寄りのレゲエのラヴァーズ・ロックの重要シンガーとして80'sに紹介されました。僕はNHK-FMのレゲエの特集プログラムをエアチェックしてそればかり聞いてた程度のファンでしたが(スライ&ロビーやブラック・ウフルーが新進気鋭のバンドとして注目されてた時代です)、この”Yesterday”はものすごく気に入ってました。

https://www.youtube.com/watch?v=WPPSS-Mro4E