Another Days

tomorrow's another day、some say …

ジャニス、コール

【名曲リレー1266】brndnew#2
■Brand New Friend / Lloyd Cole & The Commotions('85)
ロイド・コール&ザ・コモーションズも登場したときはネオアコのブームの末期だったんでそういう感じもあったんですが、今聞くと鼻づまり系唱法のsswのアルバムといった感じでなかなか楽しい。セカンドまでは買ってた記憶。ゴスペルっぽいコーラスを入れてますがコールの歌声はそんなにソウルフルではなくて面白い。クライヴ・ランガーprodの「Easy Pieces」から。
 
 
【金曜gソロ】Summertime / Big Brothers & Holding Company('68)
 
この項はレココレのgソロ特集見ながらつべで聞いたりして書いてるんですが、実はgソロというものをあんまり好きじゃないんかなあ?と思うくらい、ピンとくる曲がリストアップされてなくて、う~んと思ってたらはジャニスにぶち当たった。シャウター型の女性voはあんまり好きやない(例外はマギー・ベル)ので、ジャニスも代表曲くらいしか知らんかったけど、これこんなにいい曲やったっけ!と見直しました。ビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニーは、ジャニスに比べると下手で~とか書かれること確かに多いけど、サム・アンドリュースとジェームズ・ガーリーの2本のgはこの曲では本当に素晴らしい。